『エンブレ』や『1速』はバイクに負担?
Q.①停車・減速の際、
エンジンブレーキを多用しても
よろしいでしょうか?
(個人的にはブレーキパッド摩耗を
抑えられるのかと考えていますが
やはりエンジンがうなるので
エンジンへ負担ではないかと心配です。)
②1速は発車のみの使用で、
極力使用しない方が良いですか?
(下り坂発車時、ニュートラルで
エンジンをかけ→
変速せずに出る→
10~15km/hで2速へ)
ペンネーム CVO
A. エンブレ・1速からの発進は、
本来のオートバイらしい動きだと思います
ペンネーム CVOさん、御質問ありがとうございます。
エンジンブレーキを多用してもよろしいでしょうか?
と言う質問ですが、
エンジンブレーキはどんどん使うものだと思います
猛烈なスピードから急激にギアを下げたりして
エンブレを使うと勿論負担になりますが、
エンジンブレーキを使って
スピードコントロールをする事は、
大切だと思います
ブレーキングも勿論大切ですが、
パットの摩耗は考えずに
ブレーキは使ってください
いずれにせよ、オートバイに乗る上で
ブレーキは重要です
しっかり使えるような心のゆとり、
意志が大切だと思います
1速は発車のみで極力使用しない方がよろしいですか?
と言う質問内容ですが、
普通に1速から発進してください
CVOさんがおっしゃるように、
オートバイそのものはマシーンです
つまり機械です
使用するとやがて必ず、
整備・メンテナンスが必要となってきます
レースの世界になってくると、毎練習ごとに、
レース前には必ずメンテナンスをします
公道を走る場合には、
そのスパンはもっと長くなると思うのですが、
3か月であったり半年であったり様々ですが、
ある程度はオートバイらしく
エンブレを使ったり、1速で力強く発進したりして、
オートバイらしさを楽しんでください
そしてメンテナンスをおこたらなければ
よりよい快適なオートバイライフをつかめる
と思います!
バイクの神様は皆さんからの
質問・ザンゲ・願い事・お祈りなどなど幅広くお待ちしています!